老け顔パパの日常生活ブログ

老け顔パパの家庭生活(´・ω・`)

エレベーターの思わぬ盲点!

デイサービスに勤めていた時のお話・・・
そこのデイサービスは建物の2Fにフロアがあるところでした。

 

 


送迎車が1Fに到着します。

ãã¤ãµã¼ãã¹ã®éè¿è»ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç½é«ªï¼

 

 

利用者の中には・・・

誰よりも一番でエレベーターに乗りたい方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

1人が急ぐと、つられて周りの人も急いで乗ろうとします。

 

 

 

 

 

杖歩行の人もいる中

急いで歩くのは転倒リスクがあります。

 

 

 

「危ないですからゆっくり歩いてください」

・・・と声かけするも

 

 

 

 

聞く耳持ちません!

 

 

 

 

 

 

 

困ったなぁ・・・

と思っていましたが、こんな一言を投げかけたら解決しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「乗る時は一番最初でも、降りる時は一番最後ですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を投げかけて以降

急いで乗ることは無くなりました・・・