老け顔パパの日常生活ブログ

老け顔パパの家庭生活(´・ω・`)

採用面接 〜tukkomi式☆ここ見られるポイント③〜

 おはようございます!!!


私は1/4-出勤しています。


長いお休みの後は
仕事に行きたくない気持ちが溢れかえって
憂鬱になってましたが

 

 


通勤電車で仕事に向かう人たちを見てたら

 

 


『あぁ、1人じゃないんだ』っていう勝手に仲間意識が芽生え、

憂鬱が軽減された新年でした。←完全に消えた訳じゃないのよねぇ。

 

å°åãã¤çã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·ã®å­ï¼

 

 



前回のblog記事において
転職回数が多いと最初に与える印象は良いものとは言い切れませんと書きました。

 

しかし・・・
面接を繰り返す中で印象がひっくり返ったケースもあったので、

今日はそこを私なりに解釈し、記していきます。

 

 

 


採用面接は履歴書をもとに進めていきます。

 

 


職歴の蘭に2桁に近い数の転職歴を書いた人がいました。

辞めたほとんどの理由が
『一身上の都合により』というもの。


 

結婚や妊娠・介護等の場合はそこに理由を記入してくれる方がほとんどだったので

やむを得ない場合というよりも、自らの意志で辞める決断をされたのだと受けとりました。

 

 


最初はこちらもこの方を採用して大丈夫かなと少し思ってしまいましたが
接していくうちに、その気持ちは払拭されていきました。

 



何がそうさせたのか??

 

考えた結果・・・



主に3つのパターンがありました。

 

 

 



①優しい笑顔
②アイコンタクト
③身だしなみ

 

 


この3点でした。

 

 

 

 


これらが凄く良い印象を受け、最初に抱いていた印象がひっくり返りました。


 

 

よくよく振り替えれば基本的な事かもしれません。

 

 


しかし
基本的と言われている事を疎かにしてしまうと
マイナススタートになると思ってます。

 

 

 



たかが基本!
されど基本!!