老け顔パパの日常生活ブログ

老け顔パパの家庭生活(´・ω・`)

採用面接 〜tukkomi式☆ここ見られるポイント②〜

お正月休みも明け、4日から仕事です。
今更ですが、4日を有休にしちゃえば土日挟むから連休もらえたんですね。

 


知らなかったぁ。←まぁ福祉業界はほとんど関係ありませんが・・

 

 


前回より、採用面接についての記述をさせて頂いています。

今日はポイント②です。


 

 


ポイント2つ目はコチラ!!

 

 

 


転職回数が多いほど不利
しかし・・・

転è·ãèãã¦ãã女æ§ä¼ç¤¾å¡ã®ã¤ã©ã¹ã


履歴書の中に職歴を記入する欄があります。

そこには学校卒業後、どのような職場をわたってきたのかを書くわけですが


その欄に何社も書いている
すなわち・・・

 

転職回数が多いほど
採用担当に与える印象は
良いものと言えないパターンが多いです。

 


なぜなら
就職してもすぐに辞めてしまう恐れがあるため・・だと思っています。←実際に私もこう感じた経験があります

 

 



そんなことで判断するなよ!!!って思う人もいるかもしれません。
実際、私も採用を落とされた時にはふざけんな!!!って思いました。

 

 


悔しかったです!!!

 



しかし、一人ひとりの人間性

じっくりと見る時間はありませんので
履歴書等で判断するしかありません。

 


自慢でもないですが
私は転職回数が多い方です。


今は落ち着いていますが
20代のときは
福祉施設をかなり転々としてました。

 


最短で3ヶ月で辞めたところもあります。←あの頃は若かったんですなぁ(笑)

 



採用担当を行うなかで転職回数が多い方も
お会いしました。

 

 



じゃぁ
転職回数が多ければ
もう仕事につけないの??

 

 

 

・・・っていうわけでもありません。

 

 



印象がひっくり返った事例もありますので、何でそうなったのかをtukkomi式に解析していきます。


詳細は次回に☆