老け顔パパの日常生活ブログ

老け顔パパの家庭生活(´・ω・`)

採用面接 〜tukkomi式☆ここ見られるポイント①〜

こんにちは!

tukkomiちゃんです。

 

 

お正月休みも終わりが近づいてきて

軽く凹んでいる私です(´Д` )←楽しい時はあっという間

 

 

 

 

新年3発目の記事はコチラ!!

 

 

 

「採用面接」についての考察です。

 

 

 

 

 

 

 

私は立場上、採用面接を何件も担当してきました。

 

これから面接予定がある方や

今年は面接を控えている学生の方々等に向けて

情報発信です!

 

 

 

採用面接担当の経験を生かし

かかせていただきました!←だからtukkomi式(笑)

 

 

 

 

 

①最低限のマナーはしっかりと!!

 

æ¥ãã§èµ°ãä¼ç¤¾å¡ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

 

 

こんなこと当たり前じゃん!とつっこまれる方々もいると思います。

 

 

しかし、本当にびっくりするくらい

最低限マナーを守らない方々と出会ってきました。

 

 

 

特に以下のことが多かったです・・・

 

 

・面接時間に大幅に遅刻する

・遅刻する等といった連絡をしない

 

 

 

 

 

 

 

遅刻するにはいろんな理由があるかと思います。

遅刻することに関しては仕方がない部分もありますが

 

 

事前連絡なしで遅刻するのは良くないと僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

決められた時間をきちんと守ることが出来なければ

信頼することも難しいですし

仕事を振ることも出来ません。

 

 

 

ほとんどの方々は

こんなことしないと思いますが

意外とこういう件数が多かったため

記させていただきました。

 

 

 

 

次回はポイント②を記載します。

f:id:tukkomichan:20181005184037j:plain